20171124

 ほぼ予定通り、民法不動産登記法会社法商業登記法のウェブ講座を聞き終えた。正直、集中力が途切れて、ただ動画を垂れ流して一切頭に入ってこない時間帯もあったが、一応これで一巡終了。

この4科目がメインということで、年内はこの4科目だけをやる。民事執行法保全法も重要との認識でいるが年明けまでやらない。

比較的簡単な問題集をわかるまでやって、過去問をぐりぐりやる。あせらず、知識の大枠を固めて、細かい部分を仕込んでいく。初めから細かいことも何もかも完璧に拾おうとすると、なにがなんだかわからなくなる。まずは細かな知識を収めるタンス、引き出しを作る必要がある。収納場所を用意せずに、めんどうだからとどんどこ部屋(脳)に細かい知識をぶち込んでいくと、どこになにがあるのかわからなくなり、「知ってることは知ってるけど、どういう意味か分からないし、思い出せない」というどうしようもない状態になる。急がば回れで、収納をしっかり作ったほうがよいのだ。経験上。