20180303

 

司法書士 山本浩司のautoma system オートマ過去問 (3) 不動産登記法(1) 2018年度 (W(WASEDA)セミナー 司法書士)

司法書士 山本浩司のautoma system オートマ過去問 (3) 不動産登記法(1) 2018年度 (W(WASEDA)セミナー 司法書士)

 

 3回ほど回している。

今月中にこのシリーズの不動産登記法商業登記法を3~5回は回したい。

そして、6、7割程度の正答を得られる知識が得られれば、まずは御の字。

4月頭の実力テストでその成果が問われる。

 

数年前に司法書士試験を受験したときの成績表が部屋の片づけをしていたら、出てきた。

当時は司法試験の勉強のみだったため、司法書士試験プロパーの科目はでたらめに解いたので成績は参考にならない。

両試験で重複する科目については、民法会社法は6割程度と低水準。。

その他は憲法が1問不正解だが、他は満点。

全体的に知識が劣化しているから勉強のし直しは必要だが、いちから勉強しなくてもなんとかなる科目があるということは、多少は安心要素になる。

やはり、不動産登記法商業登記法を中心に勉強すべきであり、次いで民法会社法の完成度を高めることが重要になる。

その他、民事執行系、供託、司法書士法も対策が必要だが、量的に4月以降対策すればなんとか間に合うと踏んでいる。果たしてどうか。

 

などと、やる気を高めたところで、今日からワイハ。

一応、勉強道具は持っていきますがね。