20180330

ワイハで勉強としゃれこもうとしたのが過ち。

過去、旅行や帰省のさなかに「どうせ暇なんだから勉強しよう」と、

教材を携行することを幾数回。

一度も勉強したためしなし。

この統計的真理に素直に従うべきところ、

人間、あるいはこの私と言う人間の楽観的バイアスは恐るべきもので、

自分を信じるのである。

 

要は、前回記載の目標は到達度3分の1程度という状況。

正直なところ、投げやりになりかけたが、

世話になっている社長にはっぱをかけられ、

平昌5輪の小平選手に感銘を受け、

我が気持ち、死なない!

これからやれることをできるかぎり続けることにした。

 

必要なのは鍛錬。

それは地味な繰り返しと、ささやかな工夫の積み重ね。

言うは簡単だが、行うは難し。

たぶん私は、一発逆転とか、才能とか、そういうホームラン的思想がいつのまにか身に沁みついていたから、結果が出ないのだと思う。

鍛錬が何より大切と、今一度自分を再教育しなければならない。