20171212

 

司法書士 択一・記述 ブリッジ 商業登記法 理論編 第5版 (司法書士択一・記述ブリッジ)

司法書士 択一・記述 ブリッジ 商業登記法 理論編 第5版 (司法書士択一・記述ブリッジ)

 

 10時間で設立、株式、新株予約権を2周。大体、半分。
今週で残りを2周できればと。

その後はどうするか。
また不登法に戻るか。もう一度、不登法のブリッジを一周してもよいか。その後、商業登記のブリッジをもう一周して、今年終了くらいか。そうしよう。基本知識を固めるということで焦らず。

活動時間の少なさについて。

勉強時間をアプリで記録している。SNS系のアプリで同じ司法書士の勉強をしている社会人や学生、大学受験生と友達になったりしている。具体的なメッセージのやりとりはなく、ただ互いの勉強履歴に「いいね」するという関係。ほどよい距離間だと思う。で、それはともかく、勉強時間がやはり少ない。

なぜか。一因として睡眠時間が長いということがある。日々、10時から11時には床にはいって、朝7時過ぎに目を覚ます。8、9時間寝ている。休日はさらに昼寝をする。先日は2時間も昼寝をした。最近、寝すぎなのではないか、と思うようになった。やるべきことは勉強以外にもあるわけで、これではあまりに生産性が低すぎやしないかと。もうちょっと活動的にならないと、人生何もせずに終わるぞということで、今の興味関心はそっちに向かっている。活動量を上げる。