2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20180629

刑務所に入りたくて犯罪を犯す人がいる。 もう社会で生きていけない、という人がそうなる。 その目的のための手段になってしまった被害者が浮かばれない。 しかし、これは切実な問題だなと思う。 この「社会」とはいったい何なのかと思う。 「国家」でもない…

20180623

爺と言うにはまだ早いが好々爺でありたい。 本来的に好々爺だが、好々爺でいると何処までも土足で踏み込んで切る輩がいるから、ときにはピュッと毒を吐かなければならない。 そして、世の中もそろそろ、お客様は神様です文化から脱却に向かうのではないかと…

20180615

王様の耳はロバの耳。 書く行為には癒しの効果があるらしい。 梅雨入りしたからか、暗雲垂れ込めたような気分が続いている。 きっかけはいろいろある。 ヒマな店番をしながら勉強しているという状況もそう。何やってんだろうと。だが、これは恵まれているこ…

20180612

今度の日曜に最後の模試がある。 全3回の最後の1回。 模試は、記述のシミュレーションとして有用だった。 独学だと、わからないところが出てくると、 「なんだっけ」 とすぐに調べてしまう。 模試では、もちろん調べられない。 そうすると、どこが自分はわか…